鮭児

 去年の暮れごろ、カップル二人が北海道の網走から遊びに来てくれた。東京旅行のルーティーンに
わざわざ汚い地下街のフウライ堂を入れて訪ねてくれた彼と色々話をしてると、
シャケを獲る漁師をやっているって言ってて、鮭児というとても珍しい鮭の話をしてて、
相当うまいっすよー!今度獲れたら送りますよなんて言ってたんだけど、話半分で送ってよーなんて
言ってたことも忘れかけてた最近、北海道から荷物来てるよって,マキノ氏から電話でお店に行ってみると、
見慣れない形の荷物が・・・開けてびっくりその時の彼、佐々木君から手紙と鮭丸々一匹!本当に送ってきて
くれるた。感激っす!さっそく昨日は皆で同じ地下街のいずみやで、誕生日明けの
おみさんと5hoursのseo氏にさばいてもらい美味しく皆でいただきました。最初は刺身で,次に塩だけで焼いて
頂きました。刺身はトロのようにやらかくて溶けちゃう感じだけど,しつこい油っぽさはなく、焼きの方は
意外にさっぱりとしてたけど,うまみも強い感じ、もはや鮭の味なのに別物でした。うまかった!さすが,1万匹に
1,2匹しか獲れない幻の魚です。ホントごちそうさまでした。佐々木君近いうちフウライ堂グッツをセットで送るから
お楽しみに!北の漁師はいい人だ!本当にありがとう!